今、お気に入りの道具たち

画像

     ↑はどんなケーキを焼くのかも知らず送料無料対策に
           彫りの深さも気に入って、
        他の製菓道具と一緒に買ったケーキ型です。

     先月、新聞の連載エッセイコラム欄に、松浦弥太郎氏が
  同じ型のものを写真入りで紹介されていて嬉しくなりました。

          料理、製菓がお好きな氏が
    アメリカのアンティークショップで一目ぼれして買ったものだとか。

     トゥルト・ピレネーというケーキを焼く型なんだそう~^^。

                *

       道具好きの私は、何か新しい事を始める時、
     まず形から入るので、一通り必要なものを揃えます。

      それでも続けばいいのですが、続かなかったら
      無用の長物で、今まで何度失敗したやら。(涙)

       今回も、まだ分不相応な型を買い過ぎて、
 作る方が追い付きませんが、それでも眺めているだけで楽しい~♪

      思えば10年前、家のリフォーム時の大断捨離の際、
   キッチン用品や好きで集めた食器類も思い切って大量処分し
       これ以上増やさない、と決めていたのに・・・・・。

  あの大原照子さんはレシピ本で、ケーキ型はエンゼル型一ツあればいい、
  と書いてありましたが、そこまでストイックになるのも何だかなぁ。

  今の私にはお菓子作りを楽しくさせてくれる必要なアイテムだもの。

まっ、その内、悟りを開いて不要になったら、その時はその時です。
 
     身に付ける高価な貴金属やブランド品ではなく、
      こんな安価なスチールやステンレス製の物を眺めて
     幸せな気持ちになる自分になれて良かったな。

               *

  そんな訳で今日は特にお気に入りの 方々に 型々に
          並んで頂いて記念撮影。

             ハイ、ポーズ。

             パチリ!

画像


この記事へのコメント