ねっとり もちもち 焼きうどん~♪

焼きうどん2.jpg

「オレ、これ食べたい。」

よく見るTVのローカル旅番組に出てくるB級グルメを見てはつぶやく、
つれあいの常套句。

今回は「焼きうどん」。

「あーら、これ大分前作ったけど、
あなた、ヤッパリ焼きソバの方がいゝ、って言ったじゃない。」
と、心の中で思いましたが、口に出しては言いません。⤵

言えばメンドクサイ事になりますもん。⤵⤵

ともあれ私も久し振りに食べたかったので、作ったのが ↑。

焼きソバがソース味なら、こちらは醤油味~。
具は、豚肉、キャベツ、玉ネギ、は焼きソバと同じですが、
更に、人参、ピーマン、生シイタケを加えます。
特にこの、ピーマン、生シイタケは外せません。
各種調味料を入れて炒める途中、ふたをして蒸し焼きする事3~4分。
そうする事で、ねっとり香ばしく仕上がります。
再度強火で炒めて、火を止める直前、ゴマ油を回しかけて完成~~♪

うどんはチョットよじれた手打ち風にすると、一層美味しくなりますよ。

* * *

昨年亡くなられた大阪在住の作家、田辺聖子さん曰く、
年を取ったら夫婦の会話は、
「 せやな、せやな 」と言うのが円満のコツと。

確かに____。

私も最近、つれあいとぶつかる事で生じる時間とエネルギーの無駄遣いが
もったいなく感じる様になってきました。

年を重ねるごとに、ケンカをすると精神的に平静を取り戻すのにも、
思いのほか時間もかかりますから。

人生の晩秋期、人とは、いさかわず、心穏やかに過ごしたいのです。

* * *

話、戻します。

       つれあい・・・「ヤッパリ 焼きうどん、おいしいな。」

私・・・「 せやな。」


注)私は関西出身ではありませんが、若い頃、神戸の短大に行っていたので
関西弁も少し喋れる日本語間のバイリンガル(?)という事で。


(●´ิ∀´ิ●)ドヤァ



"ねっとり もちもち 焼きうどん~♪" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]