新しい画才たち

最近画材の購入はもっぱらネットです~。

専門の画材屋さんが電車で行くほど遠いのと、
ネットなら小物はメール便で対応してくれるので
コロナ禍の今、助かります。


先日SからLサイズに買い替えたターレンスのアルミパレット。↓
どんな風に色を配列しようか___。 只今楽しく思案中。

新しいパレットF.jpg

↓左。やっと見つけたA3サイズのカラー画用紙。
程よいエンボス加工が好きなタント紙で、
200色もあるのは、ネットならではの品揃えです。
最近ご無沙汰のオイルパステル___、ガンバロ。

画用紙、B鉛筆.jpg
↑右。ファーバーカステルのHB、2B~~8Bまでの缶入り鉛筆6本セット。
花の淡彩画技法書で見た、6Bの鉛筆のアタリの線が
とても柔らかかったので試しに買ってみましたが・・・・。
ウーン、思ったほど濃くなかった___、まっ、いいか。


━━━━━━━ 色見本帳 ━━━━━━━━

色見本.jpg

上段はホルベイン水彩絵の具、108色。
下段はTANTカラー画用紙、200色。

どちらもメーカーから直接取り寄せました。
(無料デス。感謝)

たっくさんの色を、眺めているだけでも見飽きません。

アリザリン クリムソン、 マンガニーズ ノーバ、ピーコック ブルー ・・・・・・・。

欲しい色がここにある ・・・・・・・。

色、いろいろ、いろいろ _____。


見ましたっ! 柴崎先生のテレビ出演~♪

柴崎先生.png
ワオーッ! 昨晩、柴崎先生がNHK、Eテレに出演されました。

「明日も晴れ、人生レシピ」というシニア向けの番組です。

画家というより「72才の人気ユーチューバー」と、してで、
始めチョット違和感がありましたが・・・・・・・。

でもよく考えてみると、絵というマイナーな分野で、
世界中に60万人のチャンネル登録者がいるって
物スゴォーイ事ですもんね。

圧倒的な画力、茶メッ気のある指導法ばかりでなく、
普段絵を描かない人まで見て和まされるとか___。

ご自身のアトリエや撮影機材の紹介も楽しく拝見。

先生は、自分も楽しみながら皆さんにも楽しんでもらって、
不可能な限界が来るまで頑張ってやっていきたいとも___。

私はもし先生の動画に出会わなければ、
水彩画に挫折し続けたと言い切れます。

パワーも貰って、感謝、感謝デス。

柴崎先生、
お体にお気をつけて、どうか末永く配信、続けて下さいませ。

ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ; (❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ ᵖᵉᵏᵒ


柴崎先生のライブ配信で de 尾瀬風景(水彩)

尾瀬風景 - コピー.jpg

先週の日曜日、柴崎先生の動画のライブ配信がありました。

事前に予告された、23時の開始時刻では夢路の中の私は、
あくる日のアーカイブで視聴。

海外からのファンが多い(コメントの8割位は英語)先生らしい、
通訳を交えてのオンライン講習は分かり易く、楽しかったデス。

暗い色を塗るのを怖がらないで___、
描いて壊して描いて壊して____、

等々
うんうんうなずきながら習って描いたのが ↑ 。

間接的とは言え、こんな大先生に、
初心者レベルの絵を教えてもらえるなんて・・・・。

世界中の人と感動を共感出来た事も幸せでした~💕。

pansy の コンフォート サンダル(オイルパステル)

サンダル - コピー.jpg

昔から歩き易いと定評のある pansy の靴~。

デザイン的には地味だけど、
手ごろな価格の上、長く歩いても疲れず、
日常用に買って失敗した事は一度もありません。

今夏買ったそのコンフォートサンダル。

甲全体がしっかり覆われ、
明きの小さいつま先は、指があまり見えないのも嬉しい。

シニアだものね。

フワフワして軽く、足当たりもソフトです。

ガンガン 歩こう~~♪

再び スフレバナナケーキ~♪

スフレバナナケーキC.jpg

お菓子作りって楽しい暇つぶし? 
うまく出来れば家族も喜ぶもんね。

コロナの緊急事態宣言中、誰も考えたりする事は同じ様で、
商品がガラガラだったスーパーの製菓コーナー。

徐々に回復し、手に入ったベーキングパウダーを使って、
スフレバナナケーキに再チャレンジしました。

今回はホットケーキミックス粉ではなく、
チャンとふるいにかけた小麦粉にクルミも入れて~~。

今回は炊飯器ではなく、チャンと型に入れてオーブンで~~。

出来上がったのが ↑。

オーブンの中では型からはみ出すほど大きく膨らんだのに、
焼き上がって外に出すとみるみる縮んでショボーン。 ⤵

おまけに外皮もゾウの脚の様にシワシワ に。(涙)⤵⤵ 

炊飯器の時もしぼんだけど、このシワシワはなかったなぁ。

その辺り、これから原因究明が課題デス。
(探求心満々~~~)

それでもバターを使わないから、コレステロール値の高い私は、
罪悪感無しに食べられます。

その分チョットあっさりしてるので、スイーツソムリエ(?)のつれあいが
アイスクリームでも添えたらどうか、と____。

ア、アワワワワ・・・・・・・、そのコラボ、いい発案だけど、
そんな事したら結局 カ、カロリーが ⤴⤴⤴ (汗)。

そこで又得た教訓、
濃厚でおいしいスイーツはカロリーが高いっ!

ハァ━(-д-;)━ァ...