卓球ラケット(オイルパステル)

卓球ラケット.jpg

外出自粛中で運動不足の今、コロナ休校中で元気のない孫達にも良かれ、
と思い、買った家庭用卓球台____。

リビングの隣の、普段使わない和室で陣取っています~。

孫対決、親子対決、夫婦対決___、
プレーは下手でもラリーが続くと楽しいネ 。 🎶


家庭用ピンポン台.jpg

***

こういう世の中だからこそ、
日常を可能な範囲で工夫して楽しみたい。

負のエネルギーに飲み込まれない為にも。


包丁いらずの レタスチャーハン~♪

レタスチャーハン.jpg

コロナ休校中の孫達のお昼ご飯、毎日となると結構大変デス。
作る事よりもメニューを考える方が・・・・。

昨日作ったのは、包丁いらずの簡単レタスチャーハン ↑ 。

少量のサラダ油を引いて熱したフライパンに、
まずチリメンジャコと干し桜エビをパパッと炒め、
更にご飯とテキトーに 適量の各種調味料を入れパパッと炒めて、
出来上がり直前に手でちぎったレタスを投入。、
最後に香りづけとツヤ出しにゴマ油を少しかけ回して、ハイ出来上がり。


つれあいと二人だけならこれに漬物だけでOKですが、
孫姫達にはそれではつまらないだろうとソンタクし、
好物の茶わん蒸しを添えて___。

それにデザートとソフトドリンクは毎回必須デス。

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

***

休校も5月6日までとはいえ、今の情勢ではそれもどうだか・・・・。

緊急事態解除って、何を基準にするんだろう?

キウイ & 新しい絵筆 (水彩)

キウイ - コピー.jpg

1カ月振りのお絵描きです。

絵は描き続けてないと描けなくなるので、重い腰を上げて描きました

まず簡単そうなキウイから、と描いてみたけれど・・・・。

・・・( ̄  ̄;) うーん


━━━━━━◇◆◇━━━━━━

ネットで画材の刷毛を検索中に出会った、前から気になっていた別の筆。

著名な水彩画家の方達が、
技法書でよく使っている書道筆の様なそれは、
日本画の点や線を描くのに便利な「削用筆」と、知りました。

又々ジワーッと、所有欲が____。

送料対策(言い訳)に、刷毛と一緒に買っちゃった~^^


筆.jpg


↑ のキウイの断面もこれで描いたら,
面相筆ほどしならず、描き心地も good デス~♪

こうして手持ちの画材はどんどん進化しているのに、
肝心の絵の方が追いつきませぬ。

q(╯ᆺ╰๑)” アーァ


我が県にも緊急事態宣言が・・・・

意外でした。我が県(福岡県)にも緊急宣言が出されるなんて。

私の住んでる場所は人口密度の低い、田園も沢山ある山間部で
スーパーに行く時こそマスクをしていますが、
家の周りはウォーキングや犬の散歩をしたりする人を見かけ
一見のどかでしたから。

それでも不要不急の、人に接する外出は徹底的に自粛しています。

これからも益々心しよう。


◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━

今、近くに住むコロナ休校中の孫達のお昼ご飯は、
働くママに代わって我が家でまかなっています。

つれあいと二人だけの昼食は、昨晩の残り物やインスタント麺だったり
テキトーですが、育ち盛りの彼女達にはそうもいかず、結構悩ましいデス。

私の昼食レパートリーも、そろそろ底をつきはじめて、
昨日は思い付きで初めて天津チャーハンなるものにトライ。


天津チャーハン.jpg


レシピを調べ、試作もせず、
自分なりに頭でアレンジして、いきなりぶっつけ本番で作ったのが ↑ 。

チャーハンの具に焼き豚を入れたのは正解でしたが、かける「あん」が、
薄味だったのと、とろみが足らずやゝ残念な結果になりました。

それでも「おいしい」と言って、キレイに食べてくれた孫達。

アリガトね。次回は研究してもっとうまく作るからね。

━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇


コロナの事はネガティブに考え過ぎず、近い将来きっと終息してくれる
ものと信じています。いや、信じたい。

がんばれ日本、がんばれアビガン!


絵など描く気になれず・・・・・

A.jpg

お正月、門松の根〆に使った葉ボタンです。↑

2月中旬からニョキニョキ トウが立ち始め、のっぽに_________。

普通この頃公園等では抜き去るのですが、我が家ではそのまゝです。

3月に入って花が咲き出して・・・・、↓

B.jpg

これはこれで、なかなか オツ なもンでしょ?、 ハイ。


━━━━━━◇◆◇━━━━━━

こんな世の中になるなんて・・・・。
 
今まで想像だにしなかった事だもの。

チョット今、コロナニュース疲れです。

ワイドショーは不安をあおるばかりなので見ない様にして、
今のところ、見るニュースはNHKと新聞のみ。

専門分野以外のコメンテーターなんていりません。

淡々と、しっかりした報道を望みます。

そんな中、今朝の毎日新聞の記事、「論点」で、浜松医療センターの
医師の方の談話は、なる程と希望が持てるものでしたが・・・。

まぁ、そんなこんなで家にいるからおとなしく
お絵描きでもしてりゃぁいいものを、今その気にもなれません。

やはり、
お絵描きもお菓子作りも、気持ちが安定してないとダメですねぇ。

ブログにアップする絵もしばらく描いてない為、
今日はこんな他愛のない写真でお茶を濁しました。

申し訳ありません。

<(_ _)>