利休梅

利休梅2020.jpg

だれが名付けたか、利休梅__________。

利休サンが愛した訳でもないらしく、
梅とは似ても似つかぬバラ科の花なのに。

繊細で美しい樹形でも、余り馴染みがないのは、
地味ぃーな和名で損してるンだろうなぁ。

浅春に株立ちの根元からてっぺんまで
混じり気のない純白の花を付けたその立ち姿ったら、
清楚なウェディングドレスの様~~。

そうだ! 花名はその「ウエディングドレス」がいいんじゃない?

ね♪(* ̄  ̄)b   “(--;)ウン・・・


いやいや「ウェディングベール」 の方がいいかも?

マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ


それとも、3月に咲くからジューンブライドならぬ「マーチブライド」では?

・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~


などなど、あれこれ勝手に名付けて楽しむ昼下がり。


庭の椿 3種

きれいでしょう~~?

港の曙A.jpg

と、まぁ自画自賛(笑)ですが、
ガラス細工の様な美しさに5分咲きの今、見入っています。
毎年、桜が満開になる頃、ひっそり花を落とす「乙女椿」です。


↓ は、小輪多花性の椿「港の曙」。

港の曙.jpg

横浜で改良された品種だからそんな名前が付いたそう。
開花は1月~3月にかけて、結構ロングラン。


↓ は、もう植える所もないのに
昨年園芸店で一目惚れして買った「月の輪」。

月の輪.jpg

とりあえず庭の片隅の、物置きの横に植えたけれど、景観悪い、デス。
まだ苗木なので何とか移植場所を考えなければ____。
新入りのこちらは、3月に入って開花しました。

* * *

こうして1月から3月にかけて順次咲く庭の椿は、
冬から春への私の花ごよみ~~。

椿___、大好きです。


━━━━━━━ 付録 ━━━━━━━


椿 草紙洗.jpg

↑ は、近所にある会社の生垣の椿です。

絞り咲き八重で、赤無地の八重と交互に植えてあり、
咲いている時の華やかさは毎年思わず立ち止まるほど。

ネットで調べると、「草紙洗」か、
よく似た苗木が手頃な価格で売られていましたが・・・・。

がまん、がまん。


島田順子スタイル (pen & 色鉛筆)

島田順子 本.jpg

図書館がコロナ休館に入る前借りた、
パリコレ デザイナー、島田順子さんの私服のスタイル集。 ↑

ファッションも、パリのご自宅のゴージャスなインテリアも、
とても参考になるレベルではないけれど、興味があります。

やっぱりね、違うわね、いいわ~、憧れるわ~~、
などなど、つぶやきながら、ゆっくりしっかり眺めてハイ終わり。

それでも、無造作に結い上げたグレイヘアーと凛とした姿勢だけは、
これから先私もかくありたいと、思ってはいるのですよ~。

A.jpg

初夏の花準備 そしてプラ鉢の事

2020年 春の鉢植え.jpg

暖かかった今冬、戸外で育てる鉢植えのパンジーやシクラメンでさえ、
今、元気に花をどんどん立ち上げています~♪。 

このまゝでは、今年の花は早くに終わりそう~と、
にわかに思い立ち、初夏の花苗を求め、マスク姿で園芸店へ。

そこはもう春らんまん______、外のコロナ騒動がウソの様な別世界で
久し振りに ウッキウッキ~(^^♪ しながら、足早に店内を一巡し、
ロベリアを色違いで15株買いました。

ブルー系の極小花は、本来カスミ草の様に他の花を引き立てる脇役ながら、
今年は単植で主役にしてみる事に。

本格的な開花まであと1カ月、その間庭の片隅で育てましょう。

ロベリア2020苗.jpg

* * *

こういう季節の変わり目の鉢植えは、
次期シーズンの花苗を買って来ても、まだシーズン中の花が咲いていて、
すぐ植え替える事が出来ません。

なので私は予備として、全く同じ鉢をそれぞれダブルで用意。

プラバチ5個A.jpg
表舞台の定位置に5個、控えも同じ5個。
時期が来たらパッとチェンジ。

全てプラスティックで軽いとはいえ大きめなので、
土を入れると結構な重さになります。

一昔前はテラコッタでなきゃぁダメッ!と、こだわった時期もあったけれど、
それはもっと重く、もう体力的にしんどい。

そんなこんなで、
手のかかる植木鉢はこれ以上増やさんぞーッ、絶対に___。

ウンウン. ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。 ソウソウ

* * *

情報が錯そうしてユーウツな最近のコロナ報道の中、
こんなささやかなガーデニングが救い・・・・・。


冬枯れの田園風景(水彩)

冬枯れ田園2 - コピー.jpg

あるある、そんな風景________、家の近くにいくらでも。

動画で見た柴崎先生の冬の田園風景画は、
実際見たら気にも留めない程ありふれた景色なのに、
先生の筆にかかるとたちまち、ダイナミック、かつ ドラマチックに____。

色彩センスも素晴らしいです。

私もならって近くのスーパーに行く途中のよく似た景色を描きました。↑

先生と同じ筆、同じ紙、同じ絵の具、を使っているにもかかわらず、

・・・・・・にもかかわらず、

先生の様には描けません。⤵


* * *

連日のコロナ感染拡大報道、心が曇ります。

自然の脅威になすすべもなく、早く終息する様祈るのみです。

それにしても又々トイレットペーパー不足騒動、
あきれるやら腹立たしいやら。

マスクはともかくとして、こちらの方はなくても命にどーって事ないし、
最、最悪の場合でも、新〇紙(?)で代用出来ますもん。(爆)

フ ウー ((((。(´°Α°`)。)))) ェェ-ッ

まぁ、そうならないってぇー。

そのあたりはポジティブ思考の私です~^^