お絵描き道楽 自分流!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の デコレーション グラタン 〜♪

<<   作成日時 : 2017/08/18 10:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


     何十年ぶりだろう、こんなグラタンを作ったのは___。

 夏休み、ヨメちゃんの仕事のシフトの関係で時々預かっている孫達、
 お昼近くなると決まって「 今日のお昼ごはんなぁーに? 」と、聞き、
   コジャレたものを言わないと、たちまちテンション急降下デス〜

 そんな時、我が子だったら叱責しますが、孫には出来ない・・・・・。

       可愛いからというよりは、やはり遠慮があるのね。
      
        まぁそんな訳で、先日は前日から材料を揃え、
       当日は朝から気合を入れて作り始めましたよ〜♪

    ======================★======================
  
            それを見ていたつれあい曰く、
「昼メシごときでそんな凝った事をするから疲れるんだ。近所の○○
 さんとこは、孫が来てもインスタントラーメンや焼き芋だそうだぞーっ。」


                    私は、
「あ〜ら、インスタントラーメンや焼き芋だといって、あなどる事なかれ、
あちらは小学生〜高校生まで食べ盛りの男の子ばかり 5人。それに
○○さんご夫婦の分も含めて 7人分のラーメンを作るとなと、地獄の窯
おでん鍋の様な大鍋でワッサワッサ掻き混ぜるのも大変だし、焼き芋だ
って、バケツいっぱい 洗面器いっぱい作るのも大変よ〜。」
  と、言い返そうと思ったけど、メンドクサイのでヤメました。(笑)

    ======================★======================

      若い頃、同世代の子連れの来客にコレを振る舞うと
         受けて盛り上がり、よく作ったのですが
年を重ねてそういう機会もなくなり、しばらく封印していたものです。

 久し振りに作ったので段取りも悪く、時間ばかり掛かってしまい、
             昼食時間にギリギリ、セーフ!

      以前程キレイに出来なかったけど、味はまずまずで
            孫達も喜んでくれ、ひとまずホッ。

             それにしても疲れた〜〜っ!


           ダァ━―━―━(ノA゚)━―━―━!!!!!



画像


一番手間を感じるのは、トッピングのマッシュポテトを更に裏ごしする工程。
   昔のインスタントはコシがなく、まるで紙を食べている様でしたが、
  あれから改良されたのであれば、利用してもいいかなと・・・・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の デコレーション グラタン 〜♪ お絵描き道楽 自分流!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる