アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


とろ〜んコーヒーゼリー&シュワシュワ炭酸ゼリー〜♪

2017/07/28 09:51
画像


       つれあいがタバコを断って8カ月、口淋しいらしく
近くのコンビニで、アメやコーヒーゼリーをせっせと買って来ます〜。(苦笑)

コーヒーゼリーなら私も作れそう、と、クックパッド等を参考に作ったものの
   レシピはいたって簡単なのに、材料の配分が結構ビミョーです。

   投稿者の好みで、コーヒーの濃さやゼリーの固さがまちまちで
     4回の試作後、やっと納得できる物に到達したのが↑。

上に乗せる脇役も、コーヒーポーション、練乳、生クリーム、アイスクリームから
          はてさてあんこまで、沢山あって面白く、
    その甘さとコーヒーのほろ苦さのマッチが癖になりそうな〜^^。

 簡単な上 安上がりでコンビニで買うのがバカらしくなりましたわ〜。


画像


ついでに↑は、夏休みに出入りする孫達の為に同じゼラチンを使った
ゼリーをと検索中、目に留まって作ったその名も、”ゼリー ブルー ハワイ”

    何と、かき氷シロップと炭酸水だけで簡単に出来るンです。
      
           これも上にアイスクリームえを乗っけたら、
       気分はもう青い海と白い砂浜の ワイキキ ビーチ〜♪

                   胸キュン〜

記事へトラックバック / コメント


キンキン生ビール (オイルパステル)

2017/07/23 09:32
画像


          暑い、暑〜い、連日うだる様に暑い。

         いくらエアコンの効いた部屋にいるとはいえ、
 例年の事ながらこの時期は、なかなか絵等描く気になれません。

      まぁそれでも今日は、キンキンに冷えたビールでも描いて
             暑気払いとでも、しときましょ。

      稚拙な絵で、かえって暑苦しくなったらすみません。

                 (。-人-。) ゴメンネ


記事へトラックバック / コメント


プリンアラモード & 便利な卵混ぜ棒

2017/07/18 11:05
画像


             最近プリン作りにハマってマス〜♪

    かっての様にアバウトでなく、レシピ通り丁寧に作れば、
同じ材料でもおいしくキレイにく仕上がると、近頃悟りました。(遅い!)

       それに蒸しプリンなら短時間(17分位)で固まるしネ。

    レシピの中には、卵黄だけとか、生クリームを入れる、というのも
      ありますが、フツーの材料でも手順通りにキチンと作って、
      一晩冷蔵庫で寝かせれば、不思議と濃厚になるンです。

                      *

             まだバナナが高級品だった時代、
     スイーツという横文字の言葉さえなかった私の子供時代、
      果物てんこ盛りで、モダンな脚付き横長グラスに入った
       しゃれたネーミングのそれは、まさに夢と憧れでした。

               今回作ったのは↑、
今や絶滅危惧種のその昭和スイーツ、遠い昔の幸せの残像___、

                  プリンアラモード。



             □■ーーー付録ーーー■□


            プリンの様に沢山溶き卵を作る時、
 黄身はすぐにほぐれますが、白身は中々ほぐれません。(涙)

             先日買った↓の卵混ぜ棒
   先端に刃物が付いていて、これで白身をビシバシ(?)切ってくれ、
      そのあと裏ごし器に入れるとスムーズに流れ落ちます。

     便利なキッチンツールの発見で、使う時の気分はルンルン〜♪


画像


記事へトラックバック / コメント


盛夏直前の花しごと〜♪

2017/07/14 09:17
画像


         カサブランカの花が咲きました。 見事です。

        さすが一球500円もする(笑)新球だけあって
          その立ち姿は圧倒的な美しさです〜♪。

                     *

 擁壁部分に毎年垂れ咲く宿根草、コバノランタナもそろそろ終わり、
           これから真夏は花を休むので、
      秋に再び美しく咲かせる為に少し刈り込みます。

画像


    植え込んで1か月以上のインパチェンスもこんもりとなり、
       こちらも真夏の強光線に弱いので切り戻し
        秋の再開花まで日陰に移動する事に〜。

画像


 このインパは近頃八重のバラ咲きが主流ですが、この一重の方が
  勢いがあって大株になるので、近年はもっぱらこちらデス〜。

                おまけに安いしネ。(笑)


                     *
    
          白い星咲き紫陽花の挿し木も成功!

       定植した朝顔も花が付く前に摘芯しましたよ〜。

      種から育てた雄大なひまわりも、もうすぐ開花です。

画像

            みんな、みんな、早く大きくなあれ。


記事へトラックバック / コメント


水田風景 (水彩)

2017/07/07 09:55


画像


記事へトラックバック / コメント


100万回生きたねこ

2017/07/01 10:07
画像


      いつもの図書館でチビタン孫に読む絵本を借りる時、
         私が好きで何度か借りていた絵本↑が
       いつの間にか除籍処分になっていました。(涙)

            40年も前に発刊されたこの本は、
     今も売れている(200万部)大ロングセラーだというのに・・・・。
   
      もう見れないと思うと残念で、手元に置いておきたく
               結局アマゾンで買いました〜^^。

  柔らかく美しい色彩の中、イマイチ可愛くないネコの哀愁を帯びた
       ストーリーが大人も引き付けられるゆえんでしょう。

       読む時の自分の気持ちで読後の受け取り方が
           その都度変わる不思議な絵本です。

                      *

歯に衣着せぬ小気味いい語り口が愉快だった著者没後7年__。

    今も心を寄せずにはいられない絵本、永遠の一冊。

          有難うございました、佐野洋子さん。

画像


記事へトラックバック / コメント


<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

お絵描き道楽 自分流! 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる