お絵描き道楽 自分流!

アクセスカウンタ

zoom RSS ”木”の習作、2題 (水彩)

<<   作成日時 : 2017/05/19 10:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


          思い起こせば、私が絵を習ったのは、
子供の頃通った、クレパスで描く絵画教室 ( コレは殆ど遊びに行った ) と、
 大人になって受けた、ファッションデザイン画の通信教育だけです。

        近年になって始めた透明水彩は全く独学で、
     先生に直接習った方が上達が早いかもしれませんが、
     近場にそんな教室がなく、それでも少し足を伸ばせば
     あるにはあるものの、なかなか行く気にはなれません。

                 教室に通えば
      描きたくないものも描かなければならないし、
           先生との画風の相性もあるし、
    趣味を同じくする人の集まりでは競争心もあるし・・・・・。

       それでも若いうちは、そういう場に身を置いて、
     「他人と競争しながら自分も触発されて伸びていく。」
               という事もアリ、ですが、
        この年になって、それはもうしんどい・・・・・・。

      今更、展覧会やコンテストに出すわけじゃないしね。

図書館で借りたり、買った技法書や、You tube の描き方のデモを
       参考に、もっぱら独習で気まゝに楽しんでマス〜♪

                   ***

    ↑は今まで特に苦手だった風景画の中で重要な要素、
                「木」の習作です。
  
   図書館で借りた外国の水彩画技法書の翻訳本に出ている
              手順通りに描きました。

  その詳しい説明は、「そうだったのかぁー。」と、うなずく事しきり。

            大分コツもつかめて、うれしい 〜^^

                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”木”の習作、2題 (水彩) お絵描き道楽 自分流!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる